号泣

こんにちは。
『泣く』という行為にはストレスを解消する働きがあるのをご存知でしょうか?
泣くことが直接『あー、すっきり』な訳ではなく・・^^;
泣くときに出る『涙』、これと一緒にストレス物質が排出されるそうです。
と、数年前・・TVでどっかの博士が言っておりました。

だから!と言うわけではありませんが・・私はよく泣きます。
自分のことで泣く事はありませんが・・TVを見ては泣き、映画を見ては泣き・・
昨日も大河ドラマの【篤姫】を見て号泣してしまいました。
何がそんなに感動したかって・・時代背景や衣装、風習などで江戸時代と聞けば、凄く昔の出来事のようですが・・たかだか数百年前の出来事です。
人類の歴史からすると、ほんの少しだけの昔。
日本は急速な文明の進化と引き換えに、とても大事なものをなくしてしまったように感じました。
志の高さ、自己信頼、他を思いやる気持ち、、、。
そんなことを考えていたら涙が溢れて溢れて・・、あの時代も今の時代も生き辛さは質は違えど、きっと同じです。
さぁ、もう一度・・背筋を伸ばし、前を向き、思いも新たに進んで行かねば!と思った夜でした。
あらっ?
このすっきり感、涙と一緒にストレス物質が流れたのおかげかしらね?

もっちーでした。

投稿者 admin : 13:07 | トラックバック (0)

トラックバックURL:http://rent.sakura.ne.jp/chatei.jp/mt/mt-tb.cgi/358