うちなーぐち

初対面の女性に笑顔で『そろそろ帰りましょうねぇ』と言われました
あなたならどうしますか?


心理テストではありません(笑) 私が初めて聞いたうちなーぐち(沖縄の言葉)です
今年の四月までの一年間 萌子さんは那覇で生活してました

そこでよく使われていた言葉が 『?しましょうねぇ』
相手を誘っているわけではありません
ないちゃーの言葉に直すと 『?します』になります
しましょうねぇと軽く語尾を延ばし イントネーションも柔らか
沖縄の言葉はゆっくり優しくて耳に心地よいです(*^。^*)

さて 冒頭の質問
ついて行こうかどうしようか悩んでる間に 相手は帰ってしまいました(^?^ゞ

投稿者 admin : 15:03 | コメント (2) | トラックバック (0)

トラックバックURL:http://rent.sakura.ne.jp/chatei.jp/mt/mt-tb.cgi/488

コメント

西表島で晩飯の後、地元のおっさんと話してたら、いきなりおっさんの友人があっしの言葉を「通訳」し始めたのはびびった。

いい意味であそこは「異国」でしたわ。

投稿者 カドピー : 2008年06月08日 15:45

カドピーさん コメントありがとうございます(≧▽≦)

西表はまだ行ってないけど とっても良い所だって聞いてます♪
いつか西表のマングローブでカヌーしたいなぁ(^▽^)

投稿者 萌子 : 2008年06月08日 17:32