晴れた日は山に登ろう♪

先日のお休みに高野山に行ってきました。
初めての高野山、初!宿坊のお泊り、とてもいい経験をさせていただきました。

こんにちは、萌子です★

春からバスツアーでお四国さんを回っていた祖母の、高野山満願成就参りに同行してきました。
当日は天気も良く、気持ちよくお参りすることができました。
泊まった宿坊は一部文化遺産に指定されるほど歴史のある建物で、ボロい・・・。というか、趣のあるモノでした。
客室の方は廊下もリフォームされ、エアコンもついてました。

お食事はもちろん精進料理。
てんぷら、煮豆、おひたしなど。どれもダシの効いた薄味で、中でも胡麻豆腐と高野豆腐は今まで食べた中で一番おいしかったです(*^。^*)
おいしいを連発しながら食べる私を見た祖母が一言。
「これしかないと思うけんおいしいと思うんよ」
「いや、おいしいよ。このガンモもおいしいし」
「知らん」
「全部食べてるやん(^?^ゞ」
「知らん! わからん! 食べたら忘れた<`ヘ´>」
最近の祖母の口癖 『そんな昔のことは忘れた』
5分前は昔です。

何度も宿坊に泊まってる祖母には、精進料理は珍しくもなんともなかったのかもしれません。


今回はツアーだったので、あまり自由に動けなかったのが残念でした。
次回は一人で行ってみたいと思います。

                                     萌子でした★

投稿者 kajiwara : 14:49 | トラックバック (0)

トラックバックURL:http://rent.sakura.ne.jp/chatei.jp/mt/mt-tb.cgi/546