花言葉は繊細な美、しとやかな美人

2011080510330000.jpg
こんにちわ!山田です( ・∀・)ノ


今日、出勤中に見事に咲いている芙蓉(フヨウ)を発見しました!
つぼみがたくさん付いていたので、盛りはこれからですね。


あまり一般的に使われる言葉ではありませんが、この芙蓉も牡丹や芍薬などと同じように、美人を例える言葉として『芙蓉の顔(かんばせ)』と使われます。

そう、私にはほど遠い言葉…(´・ω・`)


またこの芙蓉の花、ピンク色の他に白いものもあるのですが、中華料理ではその白くふんわりした芙蓉の花を見立てて作られたものに『芙蓉○○』という名前が付けられています。
私達が知っているもので例えると芙蓉蟹(フーヨーハイ)、かに玉ですね。

しかし日本人に馴染みがあるのは全卵を使った黄色いかに玉。一体どうして変わってしまったのか。

それを考えるのも、また楽しいですね。


もうすぐ夕暮れ時、私もお腹が空いてきました(笑)
が、もう少しお仕事頑張ります(`・ω・´)


それでは、今日も良い一日を…。

投稿者 kaji : 16:28 | トラックバック (0)

トラックバックURL:http://rent.sakura.ne.jp/chatei.jp/mt/mt-tb.cgi/670